シーズン4から新たな装備アイテムが増えました。
『Rune(ルーン)』です。
ルーンは1キャラにつき最大3個装備できます。
シーズン4のPvPで非常に重要な役割をします。
【ルーンの入手】
ルーンの入手およびその後の鑑定、ディスエンチャントなどは、
すべてフィールド上の町にあるRune Factory(ルーン工場)で行います。
ルーン工場に入るとアリスがいます。
ルーンの入手は
『Alchemize(錬金術)』と『鍛造』の2種類があります。
錬金には研磨石160+魔晶石46で『ルーンコア(未鑑定)』が1個もらえます。
鍛造にはルーンをディスエンチャントして得られる『Rune Fragment(ルーンの欠片)』を100個使います(ルーンはどの種類も1個=欠片30)
*注 ルーンコアは1日に1個しか錬金できません。鍛造は制限ないようです。
上が未鑑定のルーンコアです
【Identify(鑑定)】
未鑑定のルーンコアは、装備も取引も不可です。
下のコマンドからIdentifyを選ぶと鑑定できます。
鑑定には3段階(Phase:フェーズ)があります。
1フェーズごとに魔晶石2個を消費します。
-鑑定フェーズ1-
鑑定フェーズ1では、模様と色が決まります。
模様は25種類あり、それぞれ異なる特殊効果(Spell(呪文))を持ちます。
色は金10%、紫30%、青60%で、
金=呪文レベル3
紫=呪文レベル2
青=呪文レベル1
のように呪文が金>紫>青の強さになります。
フェーズ1の中身は色3x模様25=75通りになります。
-鑑定フェーズ2-
鑑定フェーズ2で形状(Shape)が決まります。
四角形:50% 五角形:30% 六角形:20%
形状によって装備時のステータス上昇が違います。
・四角形:ATKとHPを実数固定値で上昇
・五角形:四角形+1つのステータスが数%上昇
・六角形:四角形+2つのステータスを数%上昇
-鑑定フェーズ3-
鑑定フェーズ3でルーンの★レベルが決まります。
★レベルが高いほどステータス上昇値が大きくなります。
★1(鑑定確率60%)=基本値x100%
★2(30%)=x160%
★3(10%)=x200%
Transformation&Decomposition
右下のコマンドは、
ディスエンチャントと、Transformです。
ルーンは色模様レベルなどに関わらず、ディスエンチャントすると30個のルーンの欠片になります。
Transformではルーンの欠片を10個消費することで、
ルーンの呪文をランダムで(25種x4%)変更できます。
SPELL(呪文)
Storm(暴風)
攻撃速度上昇1%ごとにダメージをXX%上昇
(0.1/0.21/0.35)
Overwhelming Rage(憤怒)
クリティカル時の攻撃力+XX%
(11.1/22.2/37)
Elegant(優雅)
回避後に3秒間、攻撃力+XX%
(8.1/16.2/27)
Four Leaf Clover(四つ葉)
回避時にXX%の確率でタウント、恐怖、毒を取り除く。
(15.6/31.2/52)
Tai Chi(陰陽)
攻撃してきた相手の攻撃力を、自身のダメージ免疫10%につきXX%低下させる。持続時間4秒間。
(0.43/0.87/1.45)
Mire(泥沼)
攻撃してきた相手の攻撃スピードをXX%低下させる。持続時間4秒間。
(1.7/3.4/5.7)
Rend(強奪)
相手のダメージ免疫を、XX%分無視する。
(3.3/6.7/11.2)
Sweeping Strikes(烈風撃)
相手の回避を、XX%分無視する。
(3/6/10)
Blood Thirst(吸血)
被ダメージ時に自己吸血XX%
(3/6.1/10.2)
Titan’s Power(巨神の力)
攻撃対象のHPが減少している場合、減少量10%ごとにXX%のダメージを加算。
(0.9/1.9/3.2)
Thor(雷神)
攻撃時に20%の確率で雷撃を発動し、広範囲の敵にXX%のダメージ
(15/30/50)
Glancing(受け流し)
遠距離攻撃を受けた場合、ダメージ免疫+XX%
(4.2/8.4/14.5)
War Machine(戦闘傀儡)
クリティカル攻撃を受けた時にダメージをXX%減少する。
(11.1/22.2/37)
Bloodbath(血の池)
自身のHPが低いとき被ダメージも低くなる。
HPが10%低下するごとにXX%のダメージ免疫。
(0.67/1.3/2.2)
Summit(山頂)
恐怖かスタンを受けた場合、1秒ごとにXX%のHP回復。
(1.2/2.5/4.2)
Self Heal(自己回復)
クリティカルの攻撃を受けるとXX%のHP回復。
(0.42/0.84/1.4)
Thorns(棘)
攻撃されたとき、自分の最大HPのXX%のダメージを跳ね返す.
(0.12/0.24/0.4)
Intervene(仲裁)
チーム内でHPが最低%の者にXX%のダメージ免疫。
(3.3/6.7/11.2)
Zero in on(照準)
HP%が最も低い敵のダメージ免疫を-XX%。
(3.3/6.7/11.2)
Banner(旗)
チーム全体のダメージ+XX%。
(2/4/6.7)
Formation(陣形)
チーム全体のダメージ免疫+XX%。
(1.4/2.8/4.7)
Book of Blessings(聖書)
チーム全体の回復効果+XX%。
(6/12/20)
Curse of Death(呪殺)
攻撃時に広範囲の敵に-XX%の回復を4秒間。
(6/12/20)
Zealot(熱狂)
チーム全体のクリティカル攻撃+XX%。
(1.7/3.4/5.7)
Inspiration(直感)
チーム全体の攻撃速度+XX%
(1.7/3.4/5.7)